よりみちこみち

いろんなことを発信していきます

おうちカフェでタピオカ抹茶ミルクを作ろう♪

お家でも美味しいタピオカ抹茶ミルクが作れる!

f:id:hiyokonosuki:20170205205120j:plain

まず用意するもの

  1. 乾燥タピオカ
  2. 粉末グリーンティー
  3. 牛乳
  4. 生クリーム

実は今回使った粉末グリーンティーは京都の中村藤吉本店のもの♪

夏の京都旅行のお土産!これさえあれば京都の有名抹茶スイーツが再現(?)できます。(これはお砂糖も混ざっているタイプなので、普通に粉末抹茶を使う場合はお砂糖も必要です)

f:id:hiyokonosuki:20170205205532j:plain

お次に乾燥タピオカ!

最近は百均で売ってるのも見かけたりしますが、あれ、違う!!!サイズが全然違う!今回は新大久保にある海外の輸入品がたくさんあるスーパーで買いました。お得!

f:id:hiyokonosuki:20170205205935j:plain

これを水につけます

f:id:hiyokonosuki:20170205210125j:plain

黒いつぶつぶ結構硬いです。

f:id:hiyokonosuki:20170205210244j:plain

!?

 

白っぽくないか?

なんだか卵っぽくて気味が悪いことに。

〜8時間経過〜

f:id:hiyokonosuki:20170205210302j:plain

卵が割れてきたみたいでさらに気味が悪い。とりあえず指定の8時間が経過したので鍋に移して2分ほど茹でて見ます。

f:id:hiyokonosuki:20170205210642j:plain

さらに白い。

それでもなんだかんだ火が通ったら黒くなりました。(ホッ)

f:id:hiyokonosuki:20170205210800j:plain

抹茶ミルクを作って、タピオカを投入!クリームを浮かばせて

f:id:hiyokonosuki:20170205210850j:plain

完成!

 

おまけ

深皿で作って見たバージョン

!!!!閲覧注意!!!!

f:id:hiyokonosuki:20170205210937j:plain

蓮コラやんけ。