よりみちこみち

いろんなことを発信していきます

【金欠女子必見】青春18きっぷで格安旅行♪誰でも青春できる夢へのきっぷ!

お金がないけど旅行に行きたい!!

旅行が大好きなアクティブ女子。

沢山の旅行に行くためには、正直お金がかかりますよね。

 

しかしアクティブ女子たるもの、アクティビティや美味しいご飯にお金は惜しめない!

と思うはずです。

 

そこで、交通手段について考えてみましょう。

新幹線、飛行機、夜行バス・・・国内旅行でも沢山の交通手段があります。

しかし、これらの難点はお金がかかること。

 

片道に1万円近くかかることなんてザラにあって、「このお金があればできること」を考えてモヤモヤすることもありますよね。

 

今回は、そんな旅行の交通費にモヤモヤしている人、できるだけ安く旅行を楽しみたい人に「青春18きっぷ」をご紹介したいと思います。

 

青春18きっぷってなに?

青春18きっぷとは、お金もないし車もないけど時間だけはたっぷりある!

という人間が国内をどこまでも電車で旅行することができる

夢のようなきっぷなのです!

 

このきっぷを簡単に説明すると、JRが夏休み、冬休み、春休みに発行している在来線をどこまでも移動することができるきっぷです。

5日間セットになっていて、約1万円で購入することができます。

 

金欠女子には絶対おすすめしたいので

使い方と注意点をQ&A形式で紹介していきたいと思います!

 

Q18歳じゃないと使えないの?

A何歳でも使えます。

大学生でも使える!大人でも使える!おじいちゃんも使える!

もちろん、大人女子が旅行に使っても問題ないのです!

 

誰でも青春を味わえるきっぷということですね。

あとは子供料金とかもないので、みんな同じ料金です。

 

発売期間が春夏冬休みに合わせられているのも、

「青春するんだぜ!」

っていうJRの気持ちが伝わってくる気がします。

期間は公式HPをチェックしてください!

 

Q新幹線には使えるの?

A在来線しか使えません。

ちなみにJRのきっぷなので、JRしか使えません。

JRのHPには、

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

と書かれていて、特例で特急に乗れたりもするので、

しっかり確認してから使うことをオススメします!

↓JR公式HP↓

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

新幹線の到着地点は、有名な観光地が多くあります。

しかし、在来線を使うことのメリットは、ゆっくり窓の外を眺められること。思いつきでふらりと降りることができることでもあります。誰も知らないスポットを見つけるのも、この旅のいいところかもしれません。 

 

Qどこで買えるの?

Aみどりの窓口や新幹線の自動券売機で買えました!

これも場所によって自動券売機で買えたり買えなかったりするので

各駅で調べましょう!

 

駅員さんに聞けば教えてくれるハズです。

 

ところで、青春18きっぷを使って遠くに行くときは乗り換えが難しい場合がありますね。初めて行く場所に何回も乗り換えて行くのは少し大変かもしれません。しかし、駅員さんや地元の人に助けらたり、時刻表とにらめっこしたりする旅行は、なかなかない楽しい思い出を作ってくれるはずです!

沢山の出会いに感謝しながら旅行できますね。

 

 

Q5日間セットしかないの?バラ売りは?

Aないけれど、工夫次第で色々な使い方ができます!

 

残念ながら、青春18きっぷは5日間セットやバラ売りは行なっていないようです。

しかし、工夫すれば色々な使い方ができるので必ずしも5日間連続した時間を用意する必要はありません。

 

もちろんオススメは断然5日間の旅行を満喫することですが、

どうしても時間が作れない!ということもありますよね。

そこで、青春18きっぷを効果的に使う工夫の方法を5つ紹介したいと思います。

 

  1. 1日旅行に5人で行く
  2. 1回目は3人で、2回目は2人の1日旅行に行く
  3. 余ったぶんを金券ショップで売る
  4. 1日ぶん残っているきっぷを金券ショップで買う
  5. 4日間の遠方旅行をして、別の日に1日近場探検に使う

このように工夫して使うことができるのです。

 

 

個人的にオススメしたいのは5番の「4日間の遠方旅行をして、別の日に1日近場探検に使う」です。

 

なぜかというと、金券ショップを使う場合は、思い出のきっぷを手放すことになったり使いかけのきっぷを手にすることになるからです。青春の思い出は取っておきたいな〜!という人は、参考にしてみてください。

 

しかし、可能性は無限だと思っています。

色々な工夫をして、たくさんの格安旅行を実現してください!

 

Q辛いことはある?

A座りっぱなしの時間が長いです。

 

これは行く場所によりますけど、遠方に行こうとしたら新幹線で2、3時間のところを

3倍も4倍もの時間をかけて行くことになります。

 

使えるのは在来線だけなので、椅子などが特に快適でもないことも多くあります。

 

でも、背に腹は変えられない!

お金がなくても行ってやる!

楽しいことをやってやる!

 

という思いがある金欠女子なら、きっと乗り越えられる壁だと思います。

何時間もゆらゆら電車に揺られるのも、きっといい思い出になります。

恋バナに花を咲かせたり、お気に入りの本を読んだり、窓からみる新しい景色を眺めたりすると、あっという間に時間が経って驚くかもしれません。

 

 

青春18きっぷについてご紹介しましたが、

旅行に行きたいのに行けない金欠女子の旅に少しでも協力できたなら嬉しいです。

 

旅行に出かけて、よい思い出をたくさん作ってくださいね!